icon_cross

Information

星読みKureとTIAM編集長AsukaのTalkRoom

TIAM FORTUNE / September 2021

 

 

9月のSORA模様について

 

Asuka

お久しぶりです!

9月はどんな感じでしょうか?

 

Kure

今月は夢や理想にしっかり狙いを絞って、

そのための環境・体調・メンタルを整えるタイミングです。

 

Asuka

準備、調整という感じですね。とくに意識することはありますか?

 

Kure

多くの物事が目に見える形で動き出すのは来月からになると思うので、今はまず現状を把握すること。

あれもこれもと手をつけていたことがあったら、本当にやりたいことにエネルギーを集約させることが大切です。

そして古い価値観や考え方、成長、拡大にそぐわないものを手放していくときでもあるので、

偏見や差別的な考え方、人や物に依存しすぎている部分は見直すことになるでしょう。

また、情報や人間関係に振り回されやすい人は、自分にとって必要なものを見極めて断捨離するといいですね。

 

Asuka

身軽になっておくことが大切なんですね。

 

Kure

そうですね。今月は浄化のパワーが高まるので、長い間許せないでいることを水に流したり、

過去の傷を癒やすように意識するといいですね。

 

Asuka

断捨離しておくのは、このあと新しいことが入ってくるってことですか?

 

Kure

そうです。

今月は”自分の本質とズレていることを手放す”という最終調整です。

身近な環境や人間関係などでも、違和感を持ちながら続けているようなことは縁が切れていく可能性があります。

ちょっと寂しい気もしますが、来月以降、今の自分にふさわしい環境や人間関係が整っていくので安心してくださいね!

 

Asuka

最近、私もちょうどそんな気持ちになってたところなんです。

断捨離しようって。

 

Kure

それは流れに乗ってる証拠だね!

私もそうだけど、みなさんの中にも今「色々なものを持ちすぎて停滞していること」ってあると思うんです。

物理的にも、情報や考え方、感情もね。

それらを下ろして身軽になっておきましょう。

また、9月27日〜10月19日は水星が逆行します。

この時期は交通の乱れや機械も故障しやすく、停滞間を感じやすいときです。

新しいことをやろうとしてもスムーズに進まない可能性が高いので、予定がある方は早めに準備しておくといいでしょう。

情報の取り扱いやコミュニケーション上の行き違いやミスにも注意してくださいね。

SNSなどのちょっとしたことが大きなトラブルになったり、

何気なく投稿した内容が誰かを傷つけてしまって炎上したりということも起きやすいので、

言葉や表現に気をつけるように心がけてください。

 

 

【本当の自分を生きるとライバルはいなくなる!】

 

Asuka

では、TIAMの読者の方からのご相談です。

「自分の好きなことで独立しようと思っていますが、競合がとても多いジャンルなので不安です。

他との差別化を図るためのコツがあれば教えてください」

とのことですがいかがでしょうか。

 

Kure

今の時代にぴったりな内容ですね。

これは仕事の形態や業種に関係なく何にでも言えることですが、

まず大前提としては”自分の特質を活かす”ことだと思います。

とくに、今は世の中的にも個性やオリジナリティが受け入れられやすいので、

商品やサービスの質・内容を平均的に高めること以上に、自分(またはその会社)にしかない部分を

徹底的に突出させる方が必要性がぐっと高まるはずです。

個人事業であれば、得意なことはもちろん、自分の失敗や苦労から得た視点を活かすことだったりしますよね。

鑑定していると、やっぱり長所も短所も含めて特質をどれだけ使っているかが重要だなと感じます。

この辺りは経験者の明日香さんが詳しいと思いますが、起業したときはどうでしたか?

 

Asuka

やっぱり起業するときに不安があるのは、当たり前のことだと思います。

私はメディアを始める(起業する)こと自体は迷わなかったです。

でも実際に新しいことを0からスタートさせようとした時、周りの意見を聞きすぎてしまった。

利益をどう得るのか、他とどう差別化するのか、とかもう色々言われた。

でも、やっぱり最初はどうすればいいのかわからなかったから。

 

とにかくいろんな視点から自分や会社を見ないといけなくて、

見れば見るほど落ち込んで・・・という状態でした。

でもやっていくうちに、「まず気持ちの方が大事」ということに気づいたんです。

私が起業したのは「これが好きだから!」という感覚ともちょっと違っていて、

自分の経験から「これがあったらいいな」とか「みんなこれが必要なんじゃないかな」っていう、

自分がやっていることが誰かの役に立つんじゃないかというのが原動力になっていました。

 

その視点で色々なことを追求していったら、だんだん周りが気にならなくなったという感じ。

だからどんなジャンルであっても、「何のためにそれをやるのか」が自分の中でブレなければ迷わないし、

他と比べなくなってくる。

その結果、他との差別化にもなると思います。

 

Kure

相手のためにできることを突き詰めていくことで、他との差別化になっていったんですね。

 

Asuka

自分がこうしたいと思うこと以上に、何のためにやるのかが大事だと思います。

アーティストのように自分の中にあるものを表現したいっていう場合は別ですけど、

どんな仕事も相手があってのことだから、相手が(世の中が)何を求めてるか?

を意識すると必要なことが見えてくると思う。

その軸さえしっかりあれば、表現の仕方は自由だと思います。

 

Kure

気をつけたいのは、お金を稼げそうだからという理由で色々な情報や方法にすぐに飛びついてしまうこと。

もちろん、仕事は利益を上げることが大前提なので、

広くアンテナを張っておくことや、より良い方法を試すのは大切です。

そういう時にも明日香さんが言っているように信念がしっかりしていれば、

周りや情報に踊らされずに、いま何をすればいいのかがわかると思います。

 

Asuka

そうですね。

ただ、最初はわからないことも多いから、仕事を選り好むっていうのも不安だと思うので、

まずは色々やってみたらいいと思います。

やっていくうちに「自分はこういうのは違うな」とかわかってくるから、

その都度修正しながらやっていけばいいと思いますね。

 

Kure

長所も短所も含めてエッジの効いた部分を尖らせて唯一無二になっていくと、

図らずもその道で独走することになりますしね。

 

Asuka

本当にそう思う。

目の前のやるべきことに集中しているとライバルがいなくなるというか、他が気にならなくなりますね。

自分の道ができてくるから。

 

Kure

あとは周りから「やめた方がいいよ」って言われても諦めないことかな。

 

 

Asuka

そうだね。でも本当にやりたいことなら諦められないと思う。

実は私も「メディアをやりたい」っていう思いがずっと心の中にあったんです。

でも無謀だなとか、無理だろうなって思ってたからすぐには動かなかったの。

でもやっぱり何度考えても同じところに戻ってくるんだよね。

それから5年くらい経った時、「今がその時だな」と思うことがあって。そこからは早かったな。

 

Kure

そうだったね。側から見たらトントン拍子に見えたけど、実は心の中にずっとあったんだね。

その5年間はある意味、情報を集めていたり、戦略を練っていた期間ということになるね。

とにかく自分の中の軸に忠実にやっていくということなんですね。

あと、これはちょっと宇宙法則的な話になるけど、需要と供給って同時に生まれるものなんですよ。

例えば、あなたが「これやりたい!」って閃いたり、それを仕事にしてるイメージができている時点で

、すでにそれを必要としている人(お客さん)も存在してるということ。

だからあとは自分にブレーキをかけないで進むだけですよ。

ぜひ自信を持ってチャレンジしてくださいね!

 

Asuka

私もそう思います!今月もありがとうございました!

 

テキストには書けない、2人のリアルな対談音声はこちらからご視聴いただけます。

https://anchor.fm/tiam-magazine

  • footer_sns_instagram
  • footer_sns_youtube
  • footer_sns_facebook