TIAM

kids fashion magazine

News

星読みKureとTIAM編集長AsukaのTalkRoom

TIAM FORTUNE / October 2021

 

 

10月のSORA模様について

 

Asuka

10月になりましたね。

今年もあと3月で終わるなんて本当に早いですね・・・。

さて、今月はどんな感じでしょうか?

 

Kure

今月は重要な節目のタイミングになりそうですよ。

まずは、新しい出会い。

それは人だけではなく、物や環境との出会いでもあります。

それによって身の回りの状況もガラッと変わっていくでしょう。

 

Asuka

新しい方向に動き出す感じですか?

 

Kure

そうですね。

先月は断捨離して身の回りをスッキリさせておくタイミングでしたけど、

今月はそのスペースに新しいものが入ってくるイメージです。

 

Asuka

どんなことが始まるんでしょうか?

 

Kure

来年から本格稼働すること、新しい目標などが進み出します。

今月以降はそのための人間関係や環境が整ってくるでしょう。

ちなみに、9月27日から10月18日まで対人関係や契約事を司る天秤座で水星が逆行してるので、

昔からの友人・知人がキーパーソンになる可能性大です。

例えば、疎遠になっていた人から久しぶりに連絡が来て、探していた人や仕事をタイミングよく紹介されたり、

今までうまくいかなかった企画が急に動き出したりね。

そういったことが新しい出会いや飛躍のきっかけになりそうです。

 

Asuka

すでにあるものを見直してみるといいんですね!

注意した方がいいことはありますか?

 

Kure

過去のことややり直しがうまくいく時期。

なので逆に言えば、全くの新しいことはこの時期あまりスムーズに進まないかも。

ちょっとしたミスや誤解が原因でグダグダになったり。

水星が順行に戻る18日頃までは、とくに注意した方がいいですね。

新しいことをしなければならない場合は、ひとつひとつ確認しながら慎重に進めることをおすすめします。

 

Asuka

わかりました。他には何かありますか?

 

Kure

もう一つ大きな動きがあって。

11日に土星、18日には木星が揃って数ヶ月ぶりに逆行から順行に戻ります。

さらにその翌日には後を追うように水星も順行に戻ります。

 

Asuka

私たちにはどんな影響があるんでしょう?

 

Kure

ここ数ヶ月間、二の足を踏んでいた事やなかなか進まなかった事がようやく進み出しそうです。

動かなかった期間に十分に見直され、吟味されたはずなので、

前例がないことや斬新な方法でこれから勝負に出るにはいいタイミングだと思います。

例えば、今までは「これはこうあるべき」「こういう時は○○してはいけない」って思い込んでいたことが、

何かのきっかけで

「あれ?本当にそうなのかな?」「別にそうじゃなくてもいいのかもしれない」

っていうパラダイムシフトが起きて問題がすんなり解決する、なんてことがありそう。

たとえ今は小さな変化でも、実はすごく重要な変化に繋がっていたりしますよ。

 

【今、あえて時代の波に乗らないことが、いい流れに乗る秘訣!】

 

Kure

そしてもう一つ。

今って過去と未来が交錯していて、世の中も自分自身もカオス状態になりやすい時期なんです。

世界は目まぐるしく進化していくのに、まだまだ古い考え方も残っている状態。

だから、新しいやり方がうまくいけばものすごい勢いで飛躍するけど、

その足を引っ張るエネルギーも強いですよね。

 

Asuka

たしかに多様性というかそれぞれの考え方が尊重される機会が増えたし、

色々なことが進化してるけど、私たちの気持ちが追いついていない部分はあると思いますね。

 

Kure

そうだよね。

情報ひとつとっても

「あれも調べておかないと」「この情報も取り入れなきゃ」

ってやっているうちに、結局何が正しいのかわからなくなって疲弊しちゃったり、

さらに焦ってしまったり。今、そういう人が多いと思うんです。

 

Asuka

私も「もっと賢く、効率的に」と思ってやってるはずが、

いつの間にかそれに振り回されて逆効果になってしまうこともあります。

これって星の影響もあるんでしょうか?

 

Kure

それはありますね。

ここ1〜2年はとくにその傾向が強かったと思います。

ただ、今月中旬以降は流れが変わるので、だんだん混乱も少なくなっていくんじゃないかな。

多くの人が「真実」を見るようになるというか。

 

そんな転換期の今だからこそ、大事にしたいのが「マイペース」。

今、あえて「時代の流れに乗らないでいてみる」ということをおすすめします。

「これまで散々、新しい時代がどうとか風の時代はどうとか言ってきたのに、流れに乗らないってどう言うこと?!」

って思われるかもしれませんが、実は矛盾してないんです。

これからは「考え方やペース、好みはそれぞれ違っていていい」という個性の時代。

だからこそ「自分軸」が大切なんですね。

常に自分の感覚を大事にすることで、はからずも良い流れに乗ってしまうわけです。

何かに迷った時、

「周りはこう言ってるけど、私はどう感じてるんだろう?」

とか

「普通はこうだけど、本当はどうしたいんだろう?」

という感じで自分の心に聞いてみるんです。

これ、明日香さんはわかってくれるよね?

 

Asuka

すごくわかる。

でもそれが難しい場合もありますよね。

考えすぎることに慣れていると目に見える証拠や理由がないと不安だし、

自分の感覚に自信を持てない時もあって。

 

Kure

たしかに慣れも必要だよね。

実は今年の年末から魚座木星期が始まるから、

今後はこれまで以上に”インスピレーション”や”直感”が成功の鍵を握ることになります。

だから、今のうちから直感を磨いておきたいところ。

でも直感てね、ほんの数秒しかもたないって言われているんですよ。

何かの情報に触れたとき、

「それいい!」「こうしたい!」と思っても

「いやいや、そんなうまくいくはずがない」

「前もダメだったんだからやめた方がいい」

ってすぐに思考でかき消してしまうから、

結構気づきにくかったりする。そんなことない?

 

Asuka

わかる。私、宝くじ売り場でよくそうなる!笑

 

Kure

それはすごい試されそうなシチュエーションだね。笑

やっぱり急に直感を信じるって難しいと思うから、

まずは日常の小さなことや負担の少ないことで遊びのように実験してみるといいですね。

「最初に感じたことは正しかったんだ!」

っていう体験が積み重なれば、自分の感覚に自信がつくから。

 

Asuka

積み重ねが大事ですね。私ももっと鍛えようと思います!

今月もありがとうございました!

 

テキストには書けない、2人のリアルな対談音声はこちらからご視聴いただけます。

https://anchor.fm/tiam-magazine

Latest

All
PRbnr