icon_cross

Information

未来の子どもたちのためにできること
vol.1

Powered by YOT WATCH

 

 

地球と環境のために今できることってなんだろう。

親子でどんな取り組みができるんだろう。

 

大きなアクションじゃなくても、親子で少し意識するだけで

きっと未来は変わっていくのではないでしょうか。

 

ご家族で丁寧な暮らしをされている米澤可奈子さんファミリーにお伺いしました。

 

Q : 環境のことで今一番心配なことって何ですか?

KANAKO :

大量生産、大量消費、そして大量廃棄…。

このシステムが変わらず、このまま資源が枯渇していくと、子どもたちの生きる未来が、とても心配になります。

 

Q : 環境のためにできること、どんなことを生活に取り入れていますか?

KANAKO :

出来る限り、ナチュラルで循環できる"地球にやさしい"ものを、選ぶようにしています。

 

Q : 今すぐできるアクションてどんなことがありますか?

KANAKO :

まずは「知ること」が大切だと思っています。

子どもたちと一緒に「学ぶ」事を大切にしています。

Q : 環境問題への取り組みなど、子供たちにどうやって教えてあげるのが良いでしょう?

KANAKO :

まずは身近なアイテムが

「どこで、だれが、どうやって作ったのか。ここまでどうやって来たのか。そして、その先はどうなるのか?」

ゲーム感覚で「だれが作ったのかな?どうやって、ここまで来たのかな?」など、

子どもたちが自発的に考えて調べる機会を与えています。

 

Nayu 11y / Nina 9y / Yuto 6y

 

Q : 未来の子どもたちのために、これからしていきたいなと思うことはありますか?

KANAKO :

生き心地の良い世界になればいいなと思っています。

「こころとからだと地球にやさしい暮らし」を心がけながら、

自分たちが住む「地球」に興味を持ち、自然に感謝する機会を増やしたいです。

 

Q : いらなくなったおもちゃをリサイクルして作られた大人と子供のための 腕時計
YOT WATCHを実際に着けてみてどうですか?

 

KANAKO :

つけ心地も良くて、カラフルで可愛くて、オシャレ!

それでいて、地球や未来のこどもたちの事を考えた、サスティナブルな製品なので、

身につけている、カラダもココロも心地いいです。

 

 

Q : 子どもたちのYOT WATCHへの反応はどうですか?

KANAKO :

カラーバリエーションが豊富なので、

自分の好みの色を、身につけられるので、とても喜んでいました。

製品の製造過程を伝えると、より興味を持っていました。

大切に、長く使う事を考えるいい機会になりました。

 

Q : 親子、夫婦でお揃いで着けられるのはどうですか?

KANAKO :

親子や夫婦でお揃いを身につけていると、いつもよりワクワク嬉しい気持ちになります。

キッズと大人としっかりフィットするサイズ感も、着けていて心地いいポイントです。

Q : このカラーを選んだ理由は?

KANAKO :

見ているだけで、元気が出る大好きなカラーなのと、

親子でお揃いができるので、オレンジを選びました。

 

Q : 今日のコーディネートのポイントを教えてください

KANAKO :

親子でカラフルなYOT WATCHのベルトに合わせたコーディネートにしました。

 

 

米澤可奈子/お料理瞑想家

[ナチュラルフードスタイリスト/フードレメディスト/日本瞑想協会認定コーチ/ファミリーモデル]

”ココロとカラダと地球にやさしい暮らし”をモットーに衣食住、ナチュラルでオーガニックなライフスタイルを送る、3児のママ。

2011年、第一子の出産を機に"食の大切さ"を感じ、マクロビオティックの学びを深め、フードレメディストの資格を取得。

"食べたものでココロもカラダもできている"ことを伝えながら、

発酵食や"昔ながらの季節の手仕事"のワークショップやイベントを開催。

雑誌やWebなどで、フードスタイリングも担当。

お料理を続ける中で瞑想と出逢い、ニーマルメソッドを学び、日本瞑想協会認定コーチの資格を取得。

ウェルネスイベントの出演、ディレクションも担当。

ママとして、妻として、女性として、お料理と瞑想をする事で、自分自身を大切に出来るようになり、

愛に溢れ、幸せに繋がることを、そっと寄り添いながら、お伝えしています。

Instagram @kanako_yonezawa

 

 

ABOUT YOT WATCH

YOT WATCH, MADE FROM TOYS.
おもちゃから生まれた腕時計

子供たちが遊んでいたおもちゃを使って、
カラフルな時計が生まれました。
TOYをぐるりとひっくり返して、YOTへ。
「YOT WATCH(ヨットウォッチ)」。
時計の針をぐるりと前へ。
想いを巡らせ、資源を巡らせ。
優しい時間を、コツコツ刻もう。

 

YOT WATCH Web site

https://yotwatch.com/

 

YOT WATCH Instagram

@yotwatch

 

  • footer_sns_instagram
  • footer_sns_youtube
  • footer_sns_facebook