icon_cross

Feature

Discover creativity in the atelier

星野リゾート リゾナーレ大阪 × TIAM
vol.1

Text
ASUKA ISHIKAWA
Photo
TOYOHIDE KANDA
Share

創造力を遊びこむ

エレベーターに乗り込み、最上階のボタンを押す。

扉が開いた先に広がるのは、大阪湾を一望できるガラス張りの大きなアトリエ。
美しい色彩、興味と想像を掻き立てられる様々なマテリアルや仕掛け。

星野リゾート リゾナーレ大阪が乳幼児教育の専門家「まちの研究所株式会社」と協働して作り上げたアトリエは、
「創造力を遊びこむ」をコンセプトに作られました。

日本ではまだ聞きなれない先進的な教育アプローチ「レッジョ・エミリア・アプローチ」を軸に、
子どもたちが自由に想像を膨らませ、時間を気にせず思う存分、何かを作ったり、表現したりしながら探究することができます。

ABOUT
レッジョ・エミリア・アプローチ

北イタリアのレッジョ・エミリア市で形づくられ、その後半世紀以上子どもの学びの環境を変革し続けている教育。
1990年代にアメリカ版ニューズウィーク誌に世界で最も先進的な乳幼児教育として取り上げられたことを発端に、教育界で高く評価され続けており、現在では世界30カ国以上に広がっています。市民や社会、さらには当事者である子どもたちの参加から日々更新され続けていることが魅力とされていますが、常にその中心には、確固とした教育哲学と、創造性を引き出すアプローチがあります。

日本ではまだ導入している保育園、幼稚園は少ないですが、クリエイティビティを伸ばす教育に注目が集まっています。

アトリエは日本最大級の約470平米と圧巻のスケール。
一日居ても遊びきれないほど、子どもたちの興味を引く仕掛けや素材、アプローチがたくさん詰まっています。

アトリエを利用できるのは、リゾナーレ大阪の宿泊者のみ。
そこには「時間を気にせずゆったりと滞在してほしい」
という思いが込められています。

0歳のベビーから小学生まで、アトリエの楽しみ方は無限です。
子どもたちをアシストしてくれるのが、探究のパートナーである芸術の専門家「アトリエリスタ」。
子どもたちの創造的な活動に寄り添ってくれるので、遊びながら自然と興味を掘り下げることができます。

- 季節を感じるギャラリーがお出迎え

アトリエに一歩足を踏みいれると、まず目に飛び込んでくるのが地域との繋がりを感じることができるギャラリー。
季節に合わせたテーマで、さまざまな自然物や技術、人の力が集まって作られています。

現在は様々な角度から花を見て、感じることができる「アトリエの花咲くリゾナーレ」を開催中。
※アトリエの花咲くリゾナーレは〜5/31まで

アトリエは「興味」「探索」「表現」の3つのエリアから成り、
子どもたちが自分で興味のあるエリアやコンテンツを
とことん掘り下げることができます。


- 興味から始まる

あ!思わず手に取らずにはいられない、子どもたちの興味を引くマテリアルがたくさんのエリア。
このアトリエには、地域の物作りに関わる方々の協力により集められた物がたくさん。
その内容も季節ごとに変わるので、何度訪れても楽しむことができます。

- 遊びこむ

言葉じゃなくても感じられることが、この世界にはたくさんあります。
興味あることを本能のままに捉え、感じ、より深く探究したい自分の問いに自然と出会っていきます。

- 表現する

楽しい、だけじゃない。

探究したい「問い」に対して、自分だけでなく他者と意見を出し合い、多様な考えを知り、表現していきます。
ここで大事なのは、結果ではなく、そのプロセス。
そこから生まれる子どもたち独自の意味が、生涯にわたる探究の旅のきっかけになるかもしれません。

使用する道具や素材へのこだわりに驚きました。
小さい頃から本物に触れることの大切さを体感できます。

アトリエ内にはベビー向けのプレイエリアもあります。
そこには小さい子どもでも楽しめる仕掛けがたくさん。
身近に当たり前にある物でも、アプローチを変えるだけで絶好のおもちゃに変身します。

Project activities with "Atelierista"


リゾナーレ大阪のアトリエを訪れたら、ぜひ体験していただきたいのがこちらのプロジェクト活動。

探究のパートナーである芸術の専門家「アトリエリスタ」との対話を通して、
創造力を引き出し、自分の表現を深めるプロジェクト。
空間、構造、視覚など、テーマへのアプローチはさまざまで、そこに正解はありません。
子どもだけでの参加ですが、プロジェクト終了後にはご家族も一緒に振り返りを行います。

今回のプロジェクトはシーズンテーマに合わせた「花に聴く」
楽しみながら感性を育んでいきます。

花びらをじっくり見たら・・・
「なんか血管みたい?!」
マイクロスコープを使って、もっと細かく見てみよう!

ちょっとした興味から、探究は始まります。

すりつぶしてみたり、絵にしてみたり・・・

花と会話するように活動を進めていくことで、楽しみながら自分自身とも向き合い、
自分らしい発想や表現、感性を育んでいくことを目指します。

プロジェクトに使用されている花は、ハイアット リージェンシー 大阪内や地域で不要になったロスフラワーです。

「こんなにじっくり花と向き合ったのははじめてで楽しかった」

小さな子どもから小学校高学年まで、プロジェクトをどう楽しむかはその子次第。

アトリエを訪れたら、ぜひご参加ください。

※プロジェクトへの参加には事前申し込みが必要です。

「アトリエリスタ」とのプロジェクト活動

探究のパートナーである芸術の専門家「アトリエリスタ」との対話を通して、創造力を引き出し、自分の表現を深めるプロジェクトに参加します。空間、構造、視覚など、テーマへのアプローチはさまざま。子どもたちだけで参加するものや、みんなで大きな作品づくりに挑戦するものなど、さまざまな体験が用意されています。決められたものを作るのではなく、自分の主体的な興味や問いを広げ、表現を深めていきます。楽しみながら自分自身と向き合い、ともに学ぶことができる活動です。また、プロジェクト終了後にはご家族も一緒に振り返りを行います。

https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/risonareosaka/activities/13086/

「アトリエリスタ」とのプロジェクト活動

最上階のラウンジで一息


アトリエの横には絶景を眺めながら家族でリラックスできるラウンジがあります。
アトリエ活動の合間に皆で休憩したり、子どもがプロジェクトに参加している間に、
パパママは大人だけの時間を過ごしてもいいかもしれません。

軽食やスイーツまで、ビュッフェスタイルで贅沢な時間を堪能できます。

クラブラウンジ
Price:6,215円(大人1泊1名、税サ込)
子ども料金別途有り

訪れるきっかけは

「子どもの喜ぶ顔が見たい」
それだけでいいと思います。

「こんなに絵を描くことが好きだったんだ」
「シャイな息子がみんなの中でこんなに生き生きしているなんて」
「陶芸に使う本物の粘土?!はじめて触った!」

リゾナーレ大阪のアトリエを訪れることで、いつもは見られない子どもの新しい一面に出会ったり、
子ども以上にパパやママの方がレッジョ・エミリア・アプローチや乳幼児教育に興味を持つかもしれません。

アトリエに滞在できるのは限られた時間かもしれませんが、
ここでの特別な体験が、きっとこの先の学びに繋がるきっかけになるのでは・・・と思います。

星野リゾート リゾナーレ大阪
(ハイアット リージェンシー 大阪内)

大阪市住之江区南港北1-13-11

星野リゾート リゾナーレ大阪【公式】 | Hoshino Resorts RISONARE Osaka

大阪南港に位置し、子どもたちがアトリエで創造力を遊びこむ、日本初のリゾートホテル「星野リゾート リゾナーレ大阪」。ご予約は当サイトが最もお得です。

https://www.hoshinoresorts.com/resortsandhotels/risonare/osaka.html

星野リゾート リゾナーレ大阪【公式】 | Hoshino Resorts RISONARE Osaka

vol.2はこちらからお読みいただけます。
vol.2はこちらからお読みいただけます。

Writer

ASUKA ISHIKAWA

TIAM Kids fashion magazine Founder / PR

TIAM Kids fashion magazine 編集長。
メディア運営の他、ファッションブランドのキャスティングやPR、アートディレクションなども手がける。
プライベートでは、海外留学中の高校生の長男、中学生の長女、そして12年ぶりに出産した次女3人の母。
夫婦でシェアしながら、仕事も子育ても自分らしい形を大事にしている。

  • footer_sns_instagram
  • footer_sns_youtube
  • footer_sns_facebook