icon_cross

Information

Journal – Asuka Ishikawa

今の夢

私の周りでは、今日から新しいスタートを切る人たちがいて、東京はそんな日にふさわしいとてもいい天気!
娘を保育園に送り、眩しいくらいの光が入るデスクで仕事をスタート。

仕事との関わり方はここ1年ですごく変わって、一番下の娘と出会うまでは仕事は私の生活の中心であり、
息子には「趣味は仕事でしょ?」と言われるくらいに、仕事をしている時間が大好きだった。
今も自分の仕事への思いは変わらないのだけど、優先順位は明らかに家族の方が先にくるようになったし、量よりも、より自分がやりたいかどうかを考えるように。

数日前に、パソコンを持ち歩くのが嫌でたまにはノートを持って出かけてみよう!という日があったのだけど、
ノートを開いたら3年前?くらいに書いた走り書きが目に入った。

そこには
・レンの高校進路、留学先下調べ
・アンの中学進路、学力向上、制作活動支援
・毎日ご飯を作ってあげたい
・家事をもっとちゃんとやりたい
・妊娠と出産
と自分のやるべきこと、やりたいことが書いてあった。

なんだ、全部(ほぼ)達成できたじゃない!笑
と、なんとなくモヤモヤしていた気持ちがスッと晴れたのがわかった。

短いスパンで見えると何も変わっていなかったりモヤモヤ不安になることもあるけど、年単位の長期スパンで見ると目指すべき方向を定めてそこに向かうことを意識するだけでもちゃんと目標に近づけるんだなと。

だから書きます!

去年息子の留学先のバンクーバーを訪れたあたりから、強く思うようになったことがあって。
何がしたいか、も大事だけど、どう生きたいか、も凄く大事だなって。

私が自分の人生で唯一後悔していることは、日本以外の国で暮らしたことがないこと。
行ける機会はあったのに、行かなかったこと。
だからこの先の人生で、一度は日本以外の国で生活をしてみたい。というのが今の私の夢で目標。
我が家全員移住には大賛成で。笑

色々シビアに考えるとハードルはかなり高いのだけど、夢を見るのは自由。
まずは今日付けで英会話スクールにも入会しました。

いつか来るかもしれないその日のために、コツコツ頑張ります!

※写真は去年夏のバンクーバー。大きくなったね!!!

Writer

ASUKA ISHIKAWA

TIAM Kids fashion magazine Founder / PR

TIAM Kids fashion magazine 編集長。
メディア運営の他、ファッションブランドのキャスティングやPR、アートディレクションなども手がける。
プライベートでは、海外留学中の高校生の長男、中学生の長女、そして12年ぶりに出産した次女3人の母。
夫婦でシェアしながら、仕事も子育ても自分らしい形を大事にしている。

  • footer_sns_instagram
  • footer_sns_youtube
  • footer_sns_facebook