icon_cross

Information

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ

フランス発、世界最大級のホスピタリティグループが日本に上陸

2024年4月1日オープン「グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ」
雄大な自然の中で遊び尽くす、オールインクルーシブでの滞在を

話題のホテルオープン前にTIAM編集部でグランドメルキュール/メルキュール22ホテル開業事前内覧会に行ってきました。

八ヶ岳の雄大な自然に囲まれたホテルへ一歩足を踏み入れると、心地よい香りに包まれ、まさにここが「和らぎ」の空間だと実感します。
吹き抜けが開放的なラウンジで、コーヒーや紅茶などのホットドリンクとスナックをいただきながら、これから始まる素敵なホテルステイに胸が高鳴ります。

Photo : グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ




グランドメルキュール、コンセプトは
「PROUDLY LOCAL -その地に誇りを-」

グランドメルキュールは、世界で約60のホテルを展開するプレミアムブランド。
館内で体感できるその土地を象徴するような香り、地元の食材を用いた食体験など、旅行者の想像力と飽くなき発見心に訴えかけ、五感でその土地の文化や慣習に深く親しむ滞在を提案しています。

【アコーについて】
フランス・パリを拠点とするアコーは、世界110ヶ国で5,500を超えるホテルやレジデンス、10,000を超えるレストランやバー施設を展開し、業界を牽引しているホスピタリティグループです。ラグジュアリーホテルとして代表的なラッフルズやバンヤンツリーをはじめ、ミッドスケールブランドのノボテル、メルキュール、またカジュアルに利用しやすいイビスなど、目的に合わせたサービスや滞在を可能とし、長年に渡りその地位を確立しています。

Photo : グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ




「グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ」その魅力を徹底取材!

標高約1,000m、八ヶ岳の雄大な裾野に位置し、自然を感じられる「グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ」。
日本を代表する富士山や八ヶ岳連峰、南アルプスなどの数々を一望でき、四季によって変わる美しい景色と満天の星が満喫できます。それはまさに「自然の中で暮らす」こと。
癒しの時間をたっぷり味わってきました。


【その地の文化や歴史にふれるアクティビティ「佳趣(かしゅ)」】

今回オープンするグランドメルキュール、メルキュールの特別なアクティビティとして、その土地ならではの趣深い魅力やストーリーを知ることができるプログラムが登場。
八ヶ岳では、屋上展望デッキにある天体ドームで星空観察が体験できます。
冬のオリオン座やシリウスなど季節の星座はもちろんのこと、なんと一年中通して「天の川」が見られるそうです!(※天候による)

【オリジナル体験プログラム「結びビト」】
グランドメルキュールは、日本各地の都市部や観光中心地から離れた、まだ知られていない自然豊かな美しい地域に建つリゾートホテルです。そんな旅を「はなれ旅」と表し、その土地に精通した「人」が絶景や文化について案内するオリジナル体験プログラム「結びビト」が誕生しました。

八ヶ岳では、「星空案内人(準案内人)」の資格を持つホテルスタッフ・山田智史さんが、屋上展望デッキにて、特別な星空鑑賞会に誘います。1日1組限定の特別な時間。家族や友人たちと星空を独り占めできるなんて夢のようです。

料金:1名5,000円(税・サービス料込)
人数:1日1組限定、1グループ2〜8名様
所要時間:約45分

全天候型アクティビティ施設「杜の8(もりのえいと)」オープン!

約1400㎡の広さに3つのエリア、子どもの年齢に合わせて楽しめるアクティビティが充実。
天候を気にせず自由に遊べる空間で、八ヶ岳を遊び尽くそう!

小さな八ヶ岳をイメージした滑り台やおままごとのコーナー。
0歳〜5歳の子が対象のスペースです。奥には休憩ができるドリンクスポットも併設されています。

大人も子どもも乗れる最新モデルのドリフト三輪車を導入した「星空サーキット」。
まるで八ヶ岳の夜空の下を走っているような気分で、ワクワク感を存分に味わえます。
このアクティビティが体験できるホテルは日本でもココだけ!小学生以上が対象です。

「杜の8」のメインアクティビティともいえる全長約5メートルのアスレチック。
八ヶ岳をイメージし、山登りをするような感覚で一番上まで登ったり、滑り台で降りてきたり、無我夢中で遊ぶことが出来ます。奥にはロッククライミングの聖地でもある瑞牆山(みずがきやま)をモチーフにしたボルダリングも!

標高日本一を走る小海線をイメージした手回しトロッコ。駅舎も再現されています。

さわやかな八ヶ岳高原を爽快に走り抜けるプラズマカー。

八ヶ岳の小動物たちが巣に入る様子を体験しながら絵本を楽しめるライブラリーコーナー。





八ヶ岳連峰をイメージしたアートが施されたゲストルーム

36㎡以上のゆったりとしたゲストルーム。部屋から見える美しい山の景色は疲れた心を癒してくれます。また小鳥のさえずりで目覚める朝時間を愉しめるのも贅沢。マウンテンビュールームでは、晴れたら富士山が望める部屋もあります。

美人の湯を満喫

温泉の泉質は「美人の湯」とも言われているナトリウム炭酸水素塩泉。肌にやさしい泉質なので、赤ちゃんの温泉デビューにも良いとのこと。ベビー用バスタブやベビーベッドの用意もあるので、心置きなく温泉旅を楽しめます。大浴場のほかに、露天風呂・サウナ・水風呂もあります。

※赤ちゃんの温泉デビューは、お肌の状態には個人差があるため皆さまにおすすめしているものではございません。お子様のお肌の状態によりご判断ください。

温泉後にはオリジナルドリンクを飲みながら、ゆっくりくつろげるラウンジでひと心地。落ち着く空間でまったりと過ごせるのが嬉しいですね。20:00〜22:00の時間帯には甘酒もいただけます。


旬の地元食材や郷土料理が楽しめるビュッフェレストラン
「Le Sensoriel(ル・サンソリエル)」

「Le Sensoriel」と名付けられた店名はフランス語で「感覚」という意味。
店名のとおり、旬の地元食材に和洋中の技法を融合させた、シェフのセンスが光るプレミアムモダンなお料理がいただけます。またレストランの雰囲気も開放的でついつい長居をしてしまいました。ソファ席もたくさんあるので小さなお子さま連れでも気兼ねなく過ごすことが出来ます。

日本各地 11 軒のグランドメルキュールではシグネチャーメニューとして、寿司と最中を組み合わせた「もなか寿司」を提供。見た目も可愛くて、しかも美味しい!新しい味を堪能しました。

朝食も種類が豊富で、旬の野菜やフルーツはもちろん、手作りスムージーが美味しくて何度もおかわりしてしまうほど。またお客様の目の前で作ってくれるパンケーキは絶品!クリームやジャムをのせてデザート風にしても、サーモンや半熟卵と一緒にエッグベネティクト風にしても、何通りも楽しめます。和食コーナーも充実していて、とろろご飯は最高でした!

何を食べても美味しいディナービュッフェ。
オールインクルーシブなら食事の美味しさにはこだわりたいですよね。シェフがその場で仕上げるビーフバーガー、自分で麺を茹でる坦々麺、山梨特産のほうとう鍋など、グルメ通が唸る豊富なメニューがたくさん。季節限定の苺のモンブランもデザートにおすすめです。またドリンク類もビールや地元山梨県産のワインなどをフリーで楽しめて、大満足!

カラフルなキッズ用の食器。お子様もウキウキすること間違いなし。

子ども用の特別メニューとして、みんなが大好きな唐揚げやポテト、ナポリタンスパゲティー、カレーも用意されています。デザートには自分で作る綿あめも!至れり尽くせりです。

なんと離乳食も用意してありました。子どもとベビーに優しいのは嬉しいポイント。ホスピタリティに溢れています。

※時期や仕入れ状況により、食材の産地や内容が変更になる場合があります。

温泉も食事も星空体験もキッズアクティビティも、全てのホスピタリティが充実した「グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ」。家族全員が気の向くままに滞在し、素敵な思い出と共に旅を終えられることでしょう。ぜひ一度八ヶ岳の五感に触れて、素敵なホテルステイを体験してみませんか。


グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ
〒409-1501
山梨県北杜市大泉町西井出8240番地1039
TEL: 0551-38-4455


Writer / Maddy Yokoyama
Edit / Asuka Ishikawa

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ【公式】|Grand Mercure Yatsugatake Resort & Spa

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパは首都圏から約2時間。八ケ岳・南アルプス・富士山など美しい山岳風景を望む高原リゾートホテルです。名峰 八ヶ岳の山々と広大な空の下、自然を感じるひとときをお過ごしください。

https://grand-mercure-yatsugatake-resortandspa.jp/

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ【公式】|Grand Mercure Yatsugatake Resort & Spa

  • footer_sns_instagram
  • footer_sns_youtube
  • footer_sns_facebook