icon_cross

People

Jour78(フランス門限生活) 鶴の恩返し的 日本語zoom授業

水曜日は娘の日本語授業。
この状況下、去年の11月からzoomでの遠隔授業が続いています。
9月から始まり約2ヶ月間だけ通常授業でした。
今思えば、あの通常授業がどれだけ良かったか。。。

家での遠隔授業なので、朝の支度や通学の時間は短縮されます。

でも、、、ストレスは倍増しました。
なぜって、授業の様子を垣間見れちゃうから。

先生が直接生徒一人一人を見れないので、もちろん親のサポートが必要。
でもそれ以上に色々気になってしまう。

 

椅子にきちんとじっと座れてない、、、
◯◯ちゃんはプリントを終えたのに、うちの娘はまだ終わってない、、、
ひらがなを全然覚えてない、、、
△△君の日記は文章も絵も完璧なのに比べ、うちの娘は、、、
歌とラジオ体操だけ張り切って、肝心の勉強はやる気ゼロな娘、、、

 

おそらく、通常授業でも大差はないだろう。
でも教室に入ってしまえば、母達はパリのカフェでしゃべり倒してて授業の様子は見れず。
というか見ないで済む。なので他人と比べることもない。

 

 

彼氏のスマホ見て後悔。。。
鶴のはた織りを見て後悔。。。
娘のzoom授業を垣間見て後悔。。

 

<78日目の私>
庭でランチ後、森に散歩へ。
久々にポニーを見に行った。
森の中をゆっくり歩いて気持ち良かった。

Writer

REIKO / PARIS

会社員とストリートダンサーの二足のわらじ東京生活を経て、パリ郊外移住を40代でスタート。一児の母。

instagram @snack_reiko

  • footer_sns_instagram
  • footer_sns_youtube
  • footer_sns_facebook