icon_cross

People

おうちモンテッソーリ

子供が生まれる前にたまたま読み出した赤ちゃんの脳科学の本が面白かったので、モンテッソーリとかにも興味をもちだした私。

3歳までに脳がすごく発達して大体できあがるらしく指先をたくさん使うことによって脳が刺激を受けて集中力とかいろんなことが発達する(超自己解釈)というのを読んで、遊び食べのようなこともティッシュをばらまいたり棚のものを落としたりすることもある程度は見守ろうと決めて、ビー玉おとしを作ったり、貯金箱みたいなものを作ったり、色々試してきたなかで時期がきたら欲しいと思っていたモンテッソーリの定番おもちゃの円柱さしというおもちゃを買ってみました。

めっちゃ夢中になってくれた!

おもちゃを買った時に夢中になってくれるとすごく嬉しいです。

なってくれないと500円だったとしてもちょっと悲しい。

円柱さしは高さや大きさの違う円柱をぴったり合う穴にいれていくだけなんですが、大人も一発で入れようと思うとそれなりに考える必要があって楽しいです。

数あるし細かいし高そうだなと思ってたら、アマゾンで見てると1500円とかでも買えることが発覚。

きてみたらそれで十分!ありがたい世の中。

モンテッソーリは遊ぶ時にはこれで遊ぼうとも言わず、遊び出しても口出しせずに見守るのが肝なんですが、最初はどこで助けたらいいか分からないし教えるのが下手で、夫に全部教えてもらってたけど(悔しいけど教えて気分をのせるのがとても上手) 最近は私も感覚をつかんできました。

頭が良くなるというより自分で興味のある分野が出てきた時とか仕事も運動も、集中力が育ってくれたらいいな!

 

この本、簡単で手作りおもちゃがのっていたりイタズラの原因と対策の手作りできるおもちゃが載っていてオススメです。

そのイタズラは子供がのびるサインです/伊藤美佳

 

 

 

Writer

樽山リナ / TOKYO

スタイリスト
兵庫県生まれ。
スタイリスト
雑誌・カタログ・広告などで女性やキッズ、インテリアなどのスタイリングを手がける。がんばりすぎない等身大のスタイルがモットー。
2016年12月 男の子を出産。

instagram @taruyamarina

  • footer_sns_instagram
  • footer_sns_youtube
  • footer_sns_facebook