icon_cross

People

おばあちゃんとガトー作り

水曜日は幼稚園がお休み。
私のフランス語学校がある時は、
リラはおばあちゃんと一緒に昼過ぎまで過ごします。
ちなみにフランス語でおばあちゃんは、マミー。

毎週ガトー作り。
はじめの頃は、クレーム(クレームブリュレの上のパリパリがないやつ)
その後、定番のりんごケーキ。

  

 

普段からオーブン料理も多くて使い慣れてるし、
乳製品が安くて美味しいし、手軽に家でガトー作っちゃいます。
そして何より、老若男女甘いものを食べるの大好きだから。
リラはすっかり私より上手に!
(私、お菓子作り全く出来ないからありがたやーー)

先日はちょっと難易度の高いクルミケーキ。
美味。
カスタードクリムをかけて頂きました。

  

 

おばあちゃんと同居していて、始めの頃は意思疎通があんまりできず、
リラはよく怒っていました。
お菓子作りは2人の関係がとてもよくなるきっかけに。
今ではとても仲良しになって、2人で映画や買い物に行ったり。
おばあちゃんの友達とも仲良しで、お茶したり、電話で話したり、
同じ部屋で一緒に寝ています。

子供の根に持たないカラッとした今を生きてるぞっていう感覚
言葉や行動や知識をどんどん吸収していく素直さ
眩しくて、頼もしくて、勇気をもらう。

 

ちなみにいつも被っているシェフ帽。
ショコラティエのワークショップに参加した時にもらいました。
ガトー作りの時は、エプロンとシェフ帽を自ら装着。

 

追記
小麦粉やらを混ぜた焼く前の生の状態で、味見をするのがフランス流?!
美味しいよって感じで出されても、怖くて味見できず、、、

Writer

REIKO / PARIS

会社員とストリートダンサーの二足のわらじ東京生活を経て、パリ郊外移住を40代でスタート。一児の母。

instagram @snack_reiko

  • footer_sns_instagram
  • footer_sns_youtube
  • footer_sns_facebook