icon_cross

Feature

Talk with TIAM vol.2
Hanako Suga × Shuri Kimura

二拠点生活はじめました

Share

 

石川 明日香(以下Asuka)

前回の対談で、二拠点生活の話が出たんです。

みんな口を揃えて良いよね〜って。

そこで今回の対談では、実際に二拠点生活をしている、しようと思っているお二人にゲストとしていらしていただきました。

 

はなさんのインスタを拝見していて、二拠点生活を始められたのを知りました!

すごく素敵なお家ですよね。

移住というか、あっちに家を借りようとしたきっかけは何だったんですか?

 

菅 はな子(Hanako)

もともとは私発信ではなく、旦那さんから去年の冬に「移住を視野に入れて二拠点を始めてみないか」と提案があったんです。

私はどちらかというと現実的に子供のこととか仕事のことを考えると、ちょっとまだ乗り気ではなかったですが、

とりあえずお試しで、子供が小学校に上がるまでに決めよう!

まだ時間もあるし、嫌だったら辞めればいいや!という感じです。

 

まずはおうちを探して、うちは東京に近い山梨にしました。

「山梨・賃貸」で普通にネットで探して(笑)

長野まで行ってしまうと緊急で帰らなければならない時に少し遠いなと思ったので山梨にしました。

東京よりも物件数は少ないけど、たまたまいい感じの物件が見つかって。

それを旦那さんに見せたら、3日後ぐらいには申し込みを入れてました(笑)

 

Asuka

え!見ないで決めたんですか?!

 

Hanako

うん、見ないで(笑)

でもそこは多分待っていたら埋まってしまう感じもあったし、写真も沢山あったので。

買うわけではないからとりあえず決めました。

年明けに決まって2月の後半に鍵をもらってそこから週末は山梨に住み始めています。

 

木村 朱里 (以下Shuri)

すごーい!

 

Asuka

なんで山梨だったんですか?海の方とかもあったと思うんですけど。

 

Hanako

子供がまだ小さいので、遊びに行くとなった時にキャンプに行くことが増えたんです。

旦那さんは昔は都会ですごく遊ぶタイプだったんだけど、キャンプにハマっちゃって。

どこまでいくの?ってぐらいギアを集めています(笑)

あっち(山梨)の方だと借りているお家から車で40分ぐらいでキャンプ場があるから、

私たちはサーフィンとかしないので、海というよりは山を選びました。

 

Shuri

私は今度横須賀に家を建てるんですが、もともと母が横須賀にマンションを持っていて、

以前そこに住んでいたこともあったので土地勘もあって、自然に横須賀エリアが視野に入っていました。

ネットで建築家の人を見つけて、一緒に探してもらって土地を決めて。

海も近いし、小さいけど山も沢山あり、自然もたっぷりあるし、田舎感もある。

あとは車だと一時間で都内までいけるというアクセスの良さと、高速が混まないのもすごい大きい理由でした。

湾岸の方は全然混まないからいいなと思って。

 

Asuka

早かったですよね。土地探しを始めてから決まるまでが。

 

Shuri

そう。中央区にずっと住んでいたから、中央区で考えていたけど・・・。

犬も飼いたいし、子供も大きくなってきて「家どうしよう」と考えた時に、賃貸の家賃が現実的ではなくて。

迷っていた時に久しぶりに横須賀にドライブしに行って

「やっぱり横須賀いいな〜こっちに住むのもありかも」

と思い、すぐに切り替えました。

最初は横須賀で賃貸に住もうかなと思って探してみたんですが、家賃は安かったけど家も狭くて住みづらそうで・・・。

じゃあ中古物件を買ってリノベしようかなとも考えたんですが、調べてみたら新築と同じぐらい金額がかかることが分かって。

それで、じゃあ家を建てよう!となりました。

自分の好みに合うのを探して見ると大手の注文住宅はちょっと違うから、建築家の人を探してその人に作ってもらうことに。

 

Asuka

家って作り始めると早いですよね、きっと。

 

Shiri

そう〜!家って4〜5ヶ月で建つみたい!

 

Hanako

土地が見つかってしまえば早いのかな??

 

Shuri

土地も割と早く見つけられた方かもしれないです。

建築家の方と一緒に行った2回目の土地ハンティングで「ここだ!」っていうところを見つけて。

予算はもうオーバーしていたけど家族からのOKが出たので、去年のクリスマスイブに土地契約しました(笑)

2月に正式に土地を取得して、古屋が建っていたので取り壊して。

今は土地を整備しながら間取りを決めている感じです。

 

Hanako

楽しそう!

 

Shuri

うん、楽しいけど、やっぱり大変です。

コロナの影響で大変な部分もあるけど、まぁ、それはあとで思い出になるからいいかなって。

 

Hanako

東京だと現実的に出来なそうことが都心を離れることで、出来ることが増えていくと感じました。

うちも今賃貸で家を借りているけど、移住も考えているので、

山梨のいろんなところに行って土地をみて、ここいいよねとか話してます。

両親が東京にいるから、そこがネックではあるけど。

 

Shuri

お試しがあるっていいですよね。

 

Asuka

二拠点生活を始めた人をみていると、1時間とかそのぐらいで帰って来れる場所って結構あるし、なんとかなる場合もありますよね。

下手したら都内にいてもそれより遠い場合があるし。

 

Hanako

そうそう、都内でも混んでいるとそれぐらい掛かる!

 

あと私は子供を産んでから生活が変わって。

前までは昼間は人にあったり、夜遊びに行ったりとかしていたけど、

今は夜出かけることがほとんどなくなって・・・私普段は自宅から近い目黒通りにしかいないです(笑)

そう思うと、その場所が山梨に変わって、なおかつ東京の家よりも大きくなって、

子供も遊ぶ場所がいっぱいあって・・・と考えるとメリットしかないな、と思います。

 

Asuka

二人とも向こうに移住したり拠点を移した場合、仕事はどうするんですか?

 

 

Shuri

うちは、新居にアトリエもつけるから、そこで週5日好きな時間に仕事をして、

予約が入った時に銀座のお店にくる形で考えているけど・・・実際どうなるかはやってみないとわからないです。

ここ(東京のアトリエ)で働いているスタッフの子にも、横須賀に1泊で来てもらって、

2日間は一緒に働いてもらう予定です。泊まり込みで(笑)

家族みたいに仲良い子で、娘も懐いているので。

 

Hanako

私も毎日どこかに勤めているわけではないので。撮影とか現場の仕事の時だけ来るけど、

普段のやりとりはリモートなので私自身の働き方はそこまで変わらないかな。

旦那さんは人付き合いとか、色々な関わりが多いから・・・

そこら辺は実際どうなるのかまだ分からないです。

 

Asuka

やってみないと分からないですよね、そう言った意味でもお試しなんでしょうね。

 

Hanako

そうですね、それはあるかな。

旦那さん発信の提案ではあるけれど、仕事的にそこがどうなのかなって。

移住した田舎に奥さんと子供さんが住んで、旦那さんが週末だけ帰ってくる人も結構いるらしいです。

 

Shuri

短期単身赴任的なね。

 

Hanako

そう、でも私は家族でバラバラになってしまうのが嫌で。

週に1〜2回東京に行くぐらいならいいけど、

結局行かないと無理みたいな感じなら移住するのは無理かもって話はしてます。

 

Asuka

私もゆくゆくは・・・て思っているんですけど。

移るなら軽井沢かな。

 

Hanako

その場合は二拠点?

 

Asuka

二拠点が理想ですけどね。

 

Shuri

二拠点は冷蔵庫が大変そう!

 

Hanako

それある!

ちょこちょこ買うようになりました。無駄にならないように。

 

Asuka

そういうのって、やってみないと分からないですよね。

何が不便で、何がメリットなのか、とか。

他に実際に二拠点始めてみて、ここが良くてここが悪くてってところあります?

 

Hanako

そうですね、メリットの方が多いかな。

うちは玄関開けたら周りが全部畑なんですが、近くに家はあるけど、密集していなくて抜けているんです。

もちろん甲府でも住宅街もあるし場所にもよるけど。

 

家を出たら安全な道路があって、どこまででもキックボード出来ます!みたいな(笑)

子供は起きてすぐに外行きたいって言うので、私も一緒に散歩に行ったり。

山がバーって見えて気持ちよくて、生活自体は東京とあまり変わらないんだけど、感じるものは全然違います。

 

Asuka

東京にいるとそういうの本当に恋しくなりますよね。

特にキャンプとかに行き始めて自然の心地よさを一回感じてしまうと、東京にいるのが少し窮屈に感じます。

 

Hanako

あと、建物が少ないぶん空も大きくてすごい景色がいい!

東京にいるとあまり空を見上げることがないけど、山梨は目に飛び込んでくるぐらいの景色がある。

そこは贅沢だなと思います。

 

Asuka

シュリは横須賀のおうちは海までもすぐ?

 

Shuri

海もすぐだし、山もすぐ。だからトンネルが多くて山だらけで平なところがない。

あとはプロパンガスなので、それで田舎感を感じる(笑)

 

Hanako

山梨もそうだった!

あと、ゴミ出しとか違いません?

 

Shuri

きっと厳しそうだと思います。

 

Hanako

山梨は細かさが違うっていうか。

一軒家っていうのもあって、ゴミもいつでも出せるわけではないので、

今はゴミの日までいられればいいけど、いられない時は生ゴミは東京まで持って帰ってます。

それはデメリットかも!

東京のマンションは24時間ゴミが出せるので。

 

Asuka

二拠点のデメリットは、ゴミと冷蔵庫問題ですね!

 

Hanako

あと、うちは洗濯機だけは山梨のおうちに買っていないので、東京に帰った月曜日はずっと洗濯してます。

向こうに洗濯機を買ってしまうと、結局ずっと家のことをしなくてはいけなくなるのが嫌で。

 

Shuri

確かに買わない方がいいかも!

 

Hanako

住むんだったら買った方がいいけど、今はいいかなって。

 

Asuka

洋服どっちに置いておくか問題もありそう!

 

Hanako

あまり東京で着ない服は山梨に持って行ってます。

 

Shuri

二拠点になると倍必要だね。

 

Hanako

それが大変〜化粧品もそうだし、家具もそう!

 

Asuka

そう考えると、ちょっと余裕がないと無理かもしれないですね。

 

Hanako

でも、今まではキャンプや友達家族と泊まりに行く時も、

チェックアウトの時間を気にしたり時間に追われる感じがあったけど、

この間友達家族が山梨に泊まりに来てくれて、すごくゆっくり過ごせたんです。

デイキャンプして、家に帰ってきてお風呂にいれて、ご飯食べに行って、

次の日も起きたら動こっか、みたいにのんびり友達と過ごせるのはすごくよかったです。

 

Asuka

東京じゃないところで友達と一緒に過ごすとか最高ですね。

そういうのって子供たちにもすごく思い出に残る気がして。

やっぱり子供がいなかったらまたちょっと違いました?

 

Hanako

いや、そんなことないかな?

 

Shuri

私は子供ありきかも。

 

Hanako

年齢もあるかも。

20代だったらなかったと思いますけど。私の場合は刺激になるものが変わった。

星が綺麗だな〜とか(笑)

 

Shuri & Asuka

わかるーー(笑)!

 

Hanako

前までは夜遊びが刺激だったりしたけど、そもそも今は夜10時ぐらいには寝るし(笑)

山がすごいなーとかそっちのワクワクの方が優ってる!

もう表参道とか行くと緊張するし(笑)

 

Shuri

表参道、渋谷はずっと緊張する(笑)

 

Hanako

都心は仕事の時以外の時は、行きたいところがなくて・・・。

 

Shuri

私も東京で何かするってなった時、前は友人とランチするとかあったけど、

今はそういうのにも興味無くなってきてしまって。

興味があることといえば、植物見たいな〜とか公園行くとかです。

 

Hanako

結局子供がいると、週末出かけるのって大体大きい公園。行くとしてもキャンプとか。

だから山梨に家を持って遊び場の問題も無くなりました。

 

Shuri

人の多さも気にしなくてよくなると思う。絶対この公園行っても混んでいるだろうな〜とか。

横須賀の場合はそういうのも心配ないし、車でちょっといけばいろんなスポットがあるのもいいです。

 

Asuka

やっぱり周りにちょっと何かある方がいいんですかね。

 

Hanako

うちはそうかなー車で20分圏内でほとんど揃うから。

ただ、週1回買い物して持って帰るのも大変で・・・

そのスタイルで大丈夫な人もいるだろうけど、あれがないこれが無い!

ってなった時にぱっとコンビニとかに買いにいけるのは良いですよね。

 

Shuri

超、森!とかだと、それはそれで気合いが入るかもだけど(笑)

娘のことを考えると・・・(笑)

 

Hanako

大人だけだったらね、どうにでもなるけどね。

 

Asuka

確かに、学校の問題とかあるかもしれないですね。

横須賀のお家の近くには学校はある?

 

Shuri

近くにはあるけど、うちは私立を選んだから車で20分ぐらいです。スクールバスもあります。

 

Hanako

うちも住むかは分からないけど、一応小学校とか調べてます。

東京だとここに行かせたいっていう学校はないし、公立でいいかなって感じだったんですが、

山梨に行かせたいなって思う学校があって。

そこは私立なんですが、結構いろんなカリキュラムがって、学費も東京よりは高くないです。

 

 

Asuka

意外と地方の方が面白いことやってる学校増えてますよね。

 

Shuri

そんな感じがします。

 

Hanako

東京で出来ないようなことも教えてもらえるし、そういう意味ではすごい良いかも。

 

Asuka

最後にこれから移住したり、二拠点をしたいと考えている人にアドバイスがあれば!

 

 

Hanako

インスタで二拠点のポストをした時にすごいDMきたんです。

こんなにみんな二拠点生活考えていたり、気になるんだって結構びっくりで。

子供がいる人が特に多かったですね。

現実的に会社員で毎日出社している人は難しいかもしれませんが、

逆に週末だけ小さいワンルームみたいなのを借りるのもありだと思う。

だからあんまり考えすぎてないで、行っちゃった方がいいかな!

 

Shuri

うん!そんなに深く考えない方がいいかも!

意外と思っているより楽なこともあるし、いいと思う。

 

Hanako

まず本当に家賃が違うから!

うちの場合は、都心の1Kぐらいの家賃で、広々とした家が借りられています。

 

Shuri

へぇ〜!

山梨と横須賀の二拠点にしようかな(笑)

山と海で何の違いがあるんだろうか、みたいな(笑)

 

Hanako

逆に東京メインで週末だけの人は、広くなくてもいいから小さいところを借りて、

キャンプ行って帰ってきたりとかそういうやり方も面白いかも。

別に大きい家である必要はないと思います。

 

Shuri

家賃が安いっていうのは、大きいですよね。

土地の価格もそうだし。

 

Asuka

東京都心に家を買うって、普通に無理ですよね(笑)

 

Hanako

無理!

東京で今まで主人とお家を買おうとしたことは一度もないです。

買うつもりもないし。頑張って買ってもこれぐらいのスペースか・・・って。

 

Shuri

多分、横須賀だったら、都内で土地と家建てたら3個ぐらい建てられる金額(笑)

それぐらいリーズナブル。

それと1時間の通勤を比べたら全然(横須賀の方が)私は良い!

 

Hanako

生活に気持ちのゆとりが出ますよね、やっぱり。

家が広いとか友達が泊まりにこれるとか、それだけで気持ちがいいかも。

 

Asuka

聞いているとメリットしかないですね。

 

Hanako

デメリットは本当に小さいことです。ゴミとか虫が多いとか。

 

Asuka

まずは興味があったら、借りてみて週末だけそっちに行ってみるとか。

どんどん増えていきそうですね、そういう人。

 

Hanako

結構旦那さんの周りにも自分の周りも何人もそういう人います。

今土地を買おうとしている人とかも。

 

Shuri

すごい増えてきてる。

 

Hanako

だって東京でこの家賃もったいないって思う。

 

Asuka

あと、コロナ禍で家で仕事するようになった人が多くなり

「あ、意外と家で仕事できちゃうんだな」

って思った人も多いんだと思います。私もそうだし。

そんなに毎日外に行かなくてもいいんだってわかっちゃったから、東京にいる必要も無いかなって。

 

Hanako

うん、もう場所にこだわる必要が無いのかもしれない。

ただ、気持ち的にはずっと東京に住んでいるから、

ちょっと寂しくなってしまうかなって不安もあるんですけどね。

友達はみんな東京だし。普段しょっちゅう会わないんだけど、気持ち的に。

今は自転車ですぐいける距離にいるから、離れてしまうのはちょっと不安ですが。

ただ、向こうに行って新しく人にまた出会えるのも私は少し楽しみ!

 

Asuka

面白い話が聞けて良かったです!

今度2人の家に遊びに行きたいです!

 

Hanako

ぜひ!

 

Shuri

ぜひ!まだ建ってないからテントかもしれないけど(笑)

 

Asuka

大丈夫!テント持っていきます(笑)

 

 

菅 はな子

レディースブランドを中心としたプロモーションプランニング、S

NSプロモーション、撮影キャスティング等を行う。

@hanakosuga

 

木村 朱里

1988年東京生まれ
2012年から独学で彫金を始め、ジュエリーブランド[PALA]パラを立ち上げる。
3年前に銀座に予約制のショップ兼アトリエをオープン。

来年小学校に入る娘のタイミングに合わせて、拠点を東京から横須賀に移す予定。
現在は土地を購入し、建築家と共にアトリエを兼ねた戸建を建築中。
移住後も銀座のショップには週1ー2で通う予定。

@palajewelry_official

 

YouTubeで対談動画を配信中!

チャンネル登録もお忘れなく。

 

撮影協力:House of Pala

https://pala-j.com/

 

Writer / Asuka Ishikawa

Photo / Toyohide Kanda

Movie / Lisa Fukuda

 

  • footer_sns_instagram
  • footer_sns_youtube
  • footer_sns_facebook