icon_cross

Information

Journal – Asuka Ishikawa

Day1 - 子連れフライト14時間半の恐怖

先月10日間ロンドンとパリに行ってきました!

ヨーロッパに行くことは前から決めていたわけではなくて、タイミングと勢いが重なり割と急な決定でした。

「なぜロンドン?」

今回の旅は彼を労うための旅だったので、行き先の決定権は彼。
(もちろん意見は聞いてくれましたが)
ロンドン以外の候補地はバルト三国やオランダなどやっぱりヨーロッパ。でも、
「以前住んだことのあるロンドンにもう一度行きたい」
という彼の希望でロンドンに決定!
ちなみに、せっかくロンドンに行くのに我々ハリーポッターには興味がないのが残念なところです。

ロンドン行きを決めたものの、生活リズムと住む場所も違う子供が計3人。
1人で海外に行くのとはわけが違い、家族全員のスケジュールを懸念しながら

「・・・本当に行けるのだろうか」

と思いながらフライトを予約。
子供を持ってからというもの、直前で熱出すかもしれないし、怪我するかもしれないし・・・
毎回この心境で予約決定ボタンを押しています。

出発前は仕事や保育園の慣らし保育でバタバタとしていたこともあり、現地の情報をリサーチする時間はあまりなく。
とはいえ私はロンドンは初めてで右も左もわからない!
彼は過去に3ヶ月の留学経験があるのだけど、それも16年も前の話で。笑

ロンドンやパリを紹介するYouTubeで彼と夜な夜な予習。
でも、意外と情報がなくて。
パリはあってもロンドンの情報が本当にない!

前置きが長くなりましたが、いつか子連れで渡英する人のためにも記録として残しておきたいなと思ったので、日記として記すことにします。
本当は動画を撮ってYouTubeにでもあげられたらいいんですが・・・
トコトコ歩き回る娘の後を追いかけるのに必死で、とても動画を撮る余裕なんて全くなかった。笑

出発!の前に・・・

フライト時間が早かったので、羽田空港のホテルに泊まることに。
羽田空港がすごいことになっているの知っていますか?!

羽田エアポートガーデンという商業施設が羽田空港にできていて、ここに行けば食べ物も買い物も宿泊も温泉もある!

現地の友人たちに事前に手土産を色々用意していたんですが
「なんだ!ここで全部揃うじゃない!」
という品揃え。

ホテルにも天然温泉のスパ的なものがついていて、飛行機を遠目に見ながら露天風呂に入れる!
これ、日本最後の夜に最高だったな・・・

いよいよ離陸!

羽田空港からロンドンのヒースロー空港までは現在14時間半!!!
半日以上かかる!!!
私自身も人生最長のフライト。そんな長時間、家でも大人しくなんてしていられない1歳5ヶ月が、
鉄の塊の中で耐えられるわけがない。
何度想像しても地獄絵図しか浮かばない。

彼と二人体制とはいえ、周りの皆様にご迷惑がかからないかどうかが一番心配で、我々なりに色々対策を考えて乗り込みました。
少しでも参考になれば・・・

今回も飛行機はJAL。
夫婦でマイルを貯めているので、いつも大体JALです。

前回上の娘と行った時はAIR FRANCEを利用したけど微妙だったので・・・やっぱり日本航空!と。笑

乗りこんですぐにCAさんたちが挨拶に来てくれて、ベビー用のミールキットをいただきました!
中にはパックの麦茶やお煎餅などなど・・・
これはとても助かる!

おしぼりにビジネスクラスとありますが、今回もエコノミーです。
いつか乗りたいビジネスクラス。笑

行きのベビーフードは柔らかな離乳食タイプ。
好き嫌いのはじまった娘は一つしか食べず・・・・。

ベビー連れならこれは絶対!
というのが、最前列のみ使用できるベビーバシネット。

前回のカナダの時にも利用して、今回はサイズ的にギリッギリ!それでもこの席じゃない時点で
周りに迷惑がかかりそうなので、プラス料金を払ってもこの席に変更してもらいました。
(去年は夫婦とも無料で座席変更できたのに、今回私は手数料を払わないとできなかった!なぜ!)

ただ、ここでずっと寝てくれるなんてことはなく、バシネットでの睡眠はトータル2時間くらい。
あとはずっとひたすら抱っこで寝かしました。
たった2時間でも1人で寝られたら、この状況ならそれだけでも十分。笑

おすすめのおもちゃをご紹介。

普段からも持ち歩いている「無限プニプニ」
これ、本当におすすめです!

こんな単純なおもちゃ・・・・と思うんだけど、これがなかなかいい仕事をしてくれます。
全部押せたらひっくり返して、また1から・・・を永遠に繰り返して夢中になってる。
花と携帯のデザインはmushie、たくさんプニプニしているのは100均で旅行前に手に入れました。

こちらも100均で。
子供向けのシール帳。

シールをひたすら剥がして貼って・・・
これも時間稼ぎにおすすめ!

あとは小さいビニールシートを持ち込んで、座席の下に敷いていました。
床でも遊べるし、写真のように娘は椅子の上で大人が床にいるスタイルで過ごしたり。

朝の飛行機だったので、どれだけ元気で寝ないだろうと心配で、
海外ではよくあるらしい子供用の睡眠薬?の処方を病院で相談したりもしたけど・・・
(結局可哀想なのでやめました。小児の先生も大反対。)

実際どうだったかというと・・・
拍子抜けするほど楽だった!
飛行機の振動と音で10時間くらいは寝ていてくれて(寝過ぎ。笑)
起きている時間もよく食べたり、飲んだり、遊んだりでお利口。

この日機内に子供が一人だったらしく、CAさんたちがとても気遣ってくれていたというのもあるかなと。
最大の準備と、最悪の状況を想像しておいて!というのが私からのアドバイスです。笑

無事にロンドンに到着し、ホテルへ。

荷物を置いて向かった先には・・・・

たまたまドイツ出張&ロンドン旅行でロンドン入りしていた友人夫婦。
インスタって凄いですよね。
パリの空港でトランジットしていた友人のストーリーズにメッセージを送ったら、タイミングよくロンドンで会えることになりました。

日本でも会えるんですけどね。笑
異国で会えると嬉しさ倍増!

「お茶でもしようか〜」
なんて言っていたんだけど、
「いやいや、ビールとFISH&CHIPSでしょ!!!」
と意気投合して老舗のFISH&CHIPSのお店ROCK&SOLE PLAICEへ。

日本ではこんなヘビーな揚げ物普段は食べないんですが、なぜか連日食べても飽きることなく、ロンドンでは毎日のようにFISH&CHIPSを食べていました。

ロンドンは21時近くまで明るいので、時間の感覚がなくなる〜
初日頑張って起きていたので、大人は時差ボケもほとんどなし!

二日目からはロンドンをたくさん歩きます!

Writer

ASUKA ISHIKAWA

TIAM Kids fashion magazine Founder / PR

TIAM Kids fashion magazine 編集長。
メディア運営の他、ファッションブランドのキャスティングやPR、アートディレクションなども手がける。
プライベートでは、海外留学中の高校生の長男、中学生の長女、そして12年ぶりに出産した次女3人の母。
夫婦でシェアしながら、仕事も子育ても自分らしい形を大事にしている。